私を形成する『影』の部分。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
近くに住んでいた妹に第二子が誕生した。今度は
男の子だ。妹も私と同じく長男に嫁いでいたので
古いかもしれないが『後継ぎ』を出産したのである。

私は順調に出産していた妹がとても羨ましかった。

姪も可愛い顔をしていたが、産まれたばかりの甥も
身体は大きかったが、顔は小さくて可愛いかった。

姪は妹宅の近所に住む嫁ぎ先の両親と接する
ことが多く、そちらには懐いていたようだが
私の父にはあまり懐いていなかった。

たまに実家で、父が姪をお風呂に入れている時も
まるで虐待しているかのような泣き声を上げていた。

私は子煩悩な父がとてもかわいそうだった。

姪が自分に懐いていない分、父は甥の誕生を喜んだ。
きっと今度は懐かせようと意気込んでいたに違いない。

妹は姪を嫁ぎ先の両親に見てもらうことが多かったので
甥は頻繁に実家へ連れてきていたようだ。父はとても甥を
可愛がっていて、私はいつも見ていて微笑ましく思っていた。

私は『不妊治療』を止めていたが『妊娠』を諦めて
いた訳では無い。子供が欲しいとずっと思っており
子煩悩な父に早く可愛がってもらいたかった。

この頃の私は『妊娠』しないことを焦り始めていた。

今から少し前に自宅に有る写真を整理していると
甥の写真が出て来た。妹が産後に実家へ戻っていた時に
たまたまフィルムが余ったカメラで私が写したのだ。

小さな布団で寝ていた甥は、カメラを持って近づいた
私の気配を感じたのだろう。こちらを向いていた。
目をパッチリと見開いて、こちらを見ているのだ。

写真の甥もとても可愛い顔をしていた。

しかし私達親族は、そんな可愛い甥のすくすくと
成長してゆく姿を見届けることはできなかった。
スポンサーサイト
Copyright © 2005 茜色の影法師. all rights reserved.
